INTERVIEW

社員インタビュー

受講生と企業の幸せを両立する「ポテンシャル採用No.1」サービスを目指します。受講生と企業の幸せを両立するサービスを目指します。

A.Iさん

企業への人材紹介・採用サポート

2019年にインフラトップへ入社。 ITエンジニアの採用を行う企業へ、DMM WEBCAMPの受講生を紹介する業務を行っている。 リクルーティングアドバイザー(以下、RA)として、企業の採用課題に向き合い、サポートする。 現在、RAチームリーダーとして、メンバーのマネジメント業務も行っている。

より難易度の高いステージへの挑戦

学生時代は、経営学部で企業の成長について学んでいました。企業の財産の中で成長の鍵でもあり、一番コントロールが難しい「人材」に関心を持ち、新卒で総合人材ベンチャーに入社しました。
新卒の会社では、法人営業や、求職者へのキャリアアドバイザー、営業企画など一通りの仕事を経験し、チームリーダーやエリアリマネージャーも任せてもらえました。

順調にキャリアを積みましたが、「マニュアルやフローに頼らず自分で求人市場をつくりたい」と思うようになり、加えて、自分自身の成長と社会に対してより価値貢献をしたいと考えたのが、転職のきっかけです。

そんな時に出会ったのがインフラトップだったのですが、話をした全員が「学びと仕事を通して人生を最高の物語へ」というビジョンを語っており、同じ方向に進む一体感が魅力的でした。
また、成長過程のフェーズなので、意見を採用してもらいやすい、自由と責任が両立した環境なので、自分も会社と一緒に成長していけると感じました。

加えて、「エンジニアのポテンシャル採用を活性化させる」という難易度の高いミッションに、わくわくしました。

インフラトップではどのような仕事をしていますか?

受講生と企業の未来をつくる人材紹介

普段は求人の新規開拓と、すでに取引のある企業に対しては面接のフィードバックや志望度上げるためのアドバイス、求人のすり合わせを行っています。

普段は求人の新規開拓と、すでに取引のある企業に対しては面接のフィードバックや志望度上げるためのアドバイス、求人のすり合わせを行っています。

RAの仕事をする中で、「どうしたら求人を獲得できるか」よりも「企業の課題はどこにあるのか」を考えることを大切にしています。採用はあくまで課題解決の手段の一つです。私たちの人材紹介をご利用いただくことで、企業にどのようなメリットを与えられるかを考え抜き、しっかりと説明できるように徹底しています。
未経験者採用を行っていない企業でも、根幹にある採用・人事配置の課題を見つけ、クリティカルな提案をすることで、初めてポテンシャル採用を取り入れてもらえることもあります。その企業がDMM WEBCAMPのジュニアエンジニアを採用いただき、採用いただいた方が活躍しているという報告を聞けたときは、大きなやりがいを感じます。

インフラトップのRAは「生徒さんや企業の意思を尊重する」営業スタイルが最大の特徴です。
前職では売上を重視していたため、時にはこちら都合をおしつける営業をすることもありました。
しかし、インフラトップでは、「生徒さんのため」「企業さんのため」にならないのであれば、積極的に営業はしないというルールがあります。それは、ゴールが内定承諾ではなく、生徒さんにも企業さんにも「採用してよかった」「入社してよかった」と思ってもらうことだからです。

そのため、求人開拓〜内定承諾を手に入れるまでは、相当時間もかかり大変です。しかし、企業と深く関われるインフラトップだからこそ、「企業の課題解決」や「生徒さんの未来を最優先」するRAができていると思います。

目指すは「No.1のポテンシャル採用プラットフォーム」

今後の目標は、「DMM WEBCAMPをポテンシャル採用の一番にすること」です。「採用に困ったらDMM WEBCAMPに声をかけよう」、「今すぐに採用はできないが、情報だけでもほしい」企業からそう思われるようなサービスを目指していきたいです。

私自身も「採用で課題を解決する」となれば、真っ先に相談される存在であれるよう、日々誠実に取引先に向き合っていきたいと思います。